スーツケースにいっぱいの

カセットテープを使った未来的アナログ・アンビエントシステム | コタク・ジャパン http://www.kotaku.jp/2015/12/suits-case-of-drone.html

そうかぁ、キー(key)ごとにカセットテープを用意して交換しながら演奏したり、場合によってはキーボードを弾いたりもするのか。やるね~。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 ←ポチッとな

人気ブログランキングへ

「アナログ」は、もはや「アナクロ」ではない。

あなたのレコードプレーヤーは大丈夫?ターンテーブルの調整とメンテナンス | soundrope http://soundrope.com/blog/turntable-settinng/

最近、またアナログレコードが見直されて、売れ行きも伸びているとのこと。

分かるような気がする。

はっきり言って、個人的には音質の違いはそれほどシビアには感じないのだが、CDやファイル音源には感じられない、質感というのか、物を所有しているという感覚が感じられるのが魅力なのだ。(当然、その分、増えると置き場所には困るのだが。(笑))
続きを読む

新しいiPhone用シンセアプリ『iDS-10』には惹かれるが・・・・

入力した音声をいじれる!遊べるiPhone用シンセアプリ『iDS-10』で直感的にシンセサイズ | soundrope http://soundrope.com/blog/korg-ids-10/

記事の一番下の「通常価格¥2,400ですが、2015年12月28日まで50%オフの¥1,200の購入できます。この機会をお見逃しなく。」の一文に惹かれるわけだが、以前、ニンテンドーDS用の「DS-10」という同様のソフトを買っていながら、ほとんど使わずヤフオクで売却したという(汗)過去を持っている俺としては、どうせまた同じようなことになると思わざるを得ないのである。ああああ。(しかも、DS用ソフトと違って売却するわけにもいかないしね。)
続きを読む

新作『スター・ウォーズ』出演者全員が次回作にも登場することが明らかに! (・・・って、ちょっと待て!)

新作『スター・ウォーズ』出演者全員が次回作にも登場することが明らかに! http://big-celeb.jp/2015/12/post_4889.html

ええええ?!ゴシゴシゴシ・・・(目をこすってもう一度記事を読む)

じゃあ、あれは何だったの?あれは?!(ネタバレになるので詳しく書けない)

えーと、「全員」って言った?全員?全員?本当に全員?この言葉、どう解釈すれば・・・(ネタバレになるので詳しく書けない)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 ←ポチッとな

人気ブログランキングへ

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を観て思う。(ネタバレ無し。多分)

ジョージ・ルーカスはかつて、黒澤明の時代劇を換骨奪胎してスペースオペラの傑作を作った。

ルーカス自身の力に負うところも大きいのだろうが、黒澤映画無しで全くの一からあれほどの傑作が果たして出来たかどうかは疑問だ。

現時点での、J・J・エイブラムス監督による新作(スター・ウォーズ/フォースの覚醒)は確かに出来は良いのだが、ルーク三部作(第4話から第6話まで)に依るところがあまりにも大きいのではないだろうか。(まったくの新しいキャラやメカだけで、果たしてここまで人々を惹きつけられるか?レイアやハン・ソロやチューバッカ、ミレニアムファルコンその他諸々無しで、ここまで人々が熱狂するかなぁ。)

つくづく黒澤映画って偉大だなぁ。
続きを読む

Pebbleのアップデートキター!

Pebble steelのPebble Technologyから今朝方何やらメールが届いていた。

開いてみると、「ソフトウェアのアップデートをすると今までアプリの登録が8個までだった制限がなくなるよ」云々。

やった!

早速メールにあったリンク先を覗いてみると、説明があるが当然内容は全部英語。でも、大して難しくはないようなので、何とか読み込んでみると・・・
続きを読む

May the curse be with you ! (呪いの共にあらんことを!)

香川県の「うどんかるた」が苦情1件で販売中止に 県側の対応に疑問 http://news.livedoor.com/article/detail/10961709/

「強いコシ 色白太目 まるで妻」という「つ」で始まるかるたの文言に「よいイメージを持たない人もいるのではないか」というクレームが入って販売中止が決まった、という今回のこの事件。

これぐらいのことでクレームを入れる人がそんなにいるの?と思っていたら、案の定だった。

苦情1件でこの対応?いや、まったくくだらない。弱腰すぎるよ、香川県。

しかし、こちらは全くけしからん!
続きを読む

「マナー違反の信じられないメール」っていうんだけど・・・・・

実際にあった、マナー違反の信じられないメール 10選 http://keiken.nifty.com/manners/150213586645/mailmanner01.htm

「メールのタイトルに、(SPAM)と付いていました」はエンドユーザにはどうしようもない理由だし、「誰からかわからない「久しぶり、メアドを変更するので登録宜しく」メール」って、それはマナー云々以前に、ただのSPAMなのでは?(笑)
続きを読む

パイロット気分を味わえるパノラマデッキシート

パイロット気分を味わえるパノラマデッキシート、最高級フライトに導入へ : ギズモード・ジャパン http://www.gizmodo.jp/2015/12/skydeck.html

パイロットはパイロットでも、戦闘機とか爆撃機のキャノピーのイメージだなぁ。(笑)

それに、日差しが強い時にはどうするんだろう?見たところカーテンらしき物もないようだし。

あと、これが機体の下にあったら、B-17爆撃機の機体下の銃座のイメージだなぁ。どちらにしろ爆撃機のイメージだ。(笑)
World War II era B-17 bomber coming to Air Zoo in Portage http://s.mlive.com/kCELGmf


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 ←ポチッとな

人気ブログランキングへ

「怪文書」の家

「落書きの家」― 家の壁面に書かれた怪文書 http://tocana.jp/2015/12/post_8189.html

以前、福岡で自転車屋の裏のアパートに住んでいた頃、自転車屋の反対の側は一軒家で、婆さんが一人で住んでいた。

ある日、その家の勝手口に何やら何枚か張り紙がしてあるのに気がついた。手書きの下手くそな字で書き込みがしてある。

曰く、「どこそこの歯医者が自分の留守中に家に勝手に上がり込んで浴槽で放尿している云々」、「鏡台の引き出しから貴金属のたぐいを盗み出している云々」
続きを読む