俺はポールを埋めた。(イチゴ畑よ永遠に)

若い頃に、4トラックのマルチトラックレコーダー(TEACのカセットテープレコーダー)と安いシンセとシーケンサーとドラムマシンを使って、ビートルズの「ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー(Strawberry Fields Forever)」を多重録音したことがある。音源は既に手元にはないが、逆回転の部分は忠実にそれっぽく再現し、終盤のジョンが“I buried Paul”(ポールを埋めた)と言ってると噂された部分もちゃんとその通り囁いて録音した。(「ポール死亡説」を裏付ける一因とされたこの部分、ジョンによれば「Cranberry Sauce」(クランベリーソース)と言っているだけ、とのこと)




strawberry fields forever-(I BURIED PAUL)

地味な感じのテイク4

ノエル・ギャラガーによるカバーバージョンも良いね。

録音当時は、全部打ち込みのせいかやたらと機械的な感じがしてあんまり気に入ってなかったけど、また聴き直してみたいような気もする。楽譜通りに正確に打ち込んだはずが、何か微妙に下手くそな感じがしたのを覚えているので、今聴き直すと汗顔ものに違いないんだけど。(笑)

そういえば、同じ頃にビートルズの「キャント・バイ・ミー・ラヴ(Can’t Buy Me Love)」も同じ4トラで録音したけど、やっぱり何か機械的な感じの出来になったなぁ。ディーボの「サティスファクション((I Can’t Get No) Satisfaction)」みたいに。(笑)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 ←ポチッとな

人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です