with Ajax Amazon

« さよなら「GO」コマンド | メイン | せどり日記(中野、吉祥寺編) »

2005年02月19日

習い性になる

最近、本屋で新刊本を手に取ると、まず値段を見るようになった。しかも、無意識に見てしまうのは、本来値段の書いてある筈の無い、裏表紙を開けた部分である。

古本だと、そういう部分に値段が書いてあったり、シールが貼ってあるのだ。最近、古本屋に行く機会が多く、まず確認するのは値段なので、それが癖になってきているらしい。「習い性になる」という奴だ。我ながら苦笑してしまう。

この間、amazonから初の売上げの入金があった。副業ならまぁまぁというレベルだ。といっても売上げレベルでの話なので、仕入れ値を差引いた粗利はもっと低くなってしまうが。まぁ、多少でも儲かっているのだから良しとすべきか。

立て続けに売れたかと思うと、注文がパタッと止まってしまって、あれ?もう売れないのかな、と思っていると、またちょこちょことまとまって注文が入ったりする。あと、これは売れるだろうと思っていたら売れなかったり、これはもう売れないかなと思っていた物が売れたり。この辺がちょっと不思議だ。まぁ、別に法則性はないのだろうけど。

というわけで、amazonを利用した副業の方は、まずまずの売れ行き。おまけに、amazonのギフト券も当たった。

しかし、1,000円分のギフト券って、いざ買い物しようとすると何だか中途半端だ。CDやDVDは、1,000円じゃまず買えないし、単行本も1,000円以上のものが多いので、結局足が出る。無期限なら、欲しいものがある時に使えば良いのだが、期限付きなので、それまでに何らかの形で使わないと無駄になってしまう。

普通に店で売っているものをネットで買う、という習慣がないので、こういう時は戸惑ってしまう。店で何を買うか決めてネットで注文、ということになるのか。この、店で買えば買えるものを、わざわざネットで注文するという心理は、やはりどうにも俺には理解が出来ない。

実物を手に取って、確かめてから買う、というのが買い物の基本ではないのか。それが出来るならば、その店で買えば良いのだし、それをわざわざネットで・・・・。うーん、やはりどうにも分からん。

俺が出品しているみたいな、定価より安い物なら、敢えてネットで、というのも理解できるけど。しかし、取りあえず、ネットで物を買ってくれる人がいるから、俺の副業も成立しているわけで、有難い話です。

毎度お買い上げ、ありがとうございます。



投稿者 gamme : 2005年02月19日 16:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://goodnews.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/135

コメント

コメントしてください




保存しますか?