電子音楽バンザイ

この記事を読んで思ったのは、マグマはともかく、MEV(ムジカ・エレットロニカ・ヴィヴァ Musica Elettronica Viva)は、いわゆる「プログレ」じゃないんじゃないか?ってこと。

SF作家フィリップ・K・ディックが影響を与えたプログレの巨人たち | コタク・ジャパン http://www.kotaku.jp/2015/11/progressive-giants-inspired-by-philip-k-dick.html

MEVは1966年に結成されたイタリアの即興音楽集団である。実験音楽家の集団であって、そういう意味では「プログレッシブ」ではあるのかも知れないが、「プログレ(=プログレッシブ・ロック)」の(一般的なイメージとしての)「ロック」の部分は無いのじゃないか?





MEVをあらためて聴いて思うのは、こういう即興音楽とか実験音楽とか、あるいはノイズ・ミュージックってのは、自分で演奏するものであって、他人が演ってるのを聴くもんじゃないな、ということ。(笑)

決して嫌いなわけはないが、他人がこの手のを延々演っているのを黙って聴くのは(個人的には)苦痛である。カラオケと同じで他人が歌うのを聴くのが目的ではなく、飽くまで自分が歌うのが(他人が聴いていようがいまいが)気持ちいいんである。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 ←ポチッとな

人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です