君はトリックスター

ハリソン・フォード『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を鑑賞!「ワンダフルな映画」と絶賛! – シネマトゥデイ http://www.cinematoday.jp/page/N0078552

おお、そうだよねぇ。やっぱりそうかぁ。いやがうえにも期待が高まるよねぇ。

ところで、「スター・ウォーズ」といえば、(最初の三部作に限って言えば)やはり、ヒーローはルーク・スカイウォーカー、そしてヒロインはレイア姫、で、ハン・ソロはというと、俺的には、あれはいわゆる「トリックスター」ではないかと思っている。




「トリックスター」というのは、Wikipediaによれば「神話や物語の中で、神や自然界の秩序を破り、物語を引っかき回すいたずら好きとして描かれる人物のこと。善と悪、破壊と生産、賢者と愚者など、全く異なる二面性を併せ持つのが特徴。」

最初は反乱同盟軍への参加に乗り気ではなく、金にしか興味のなかった「ならずもの」がやがて物語の中心的な人物へと変わり、主人公(ヒーロー)ルークを助け、物語において重要な役割を担っていくというのは、やはり、トリックスター。ソロ、やはり、君はトリックスター。

そして、シリーズを通して俺が一番好きなキャラクターがハン・ソロなのだ。「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の予告編で歳を取ったハン・ソロの姿を見た時は鳥肌が立ったもんだ。

期待してるぜ!ソロ。劇場で会おう!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 ←ポチッとな

人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です