よわい51

俺2009
※写真は本文と関係ありません。


本が好きだ。
よって、本屋も好きだ。
街中を歩いていて本屋を見つけると、ついフラフラと吸い寄せられてしまう。
本屋などどこでも同じだろうと思われるかも知れないが、規模の大小で品揃えが違うのは当然だが、品揃えが同じであっても店によって推す商品が違っていて、あの店では出会わなかった本に、この店は出会ったりもするのだ。
「本が好きなので本屋が好きだ」と書いたが、実は逆なのかも知れない。
「本屋が好きなので本が好き」?
どっちだろう?(まぁ、どっちでもイイけど。)
そんな俺だが、久しくちゃんと読書をしていないので、最近、新宿区立と渋谷区立の二つの図書館で利用登録をして本を借りて来た。
今借りているのは、


フューチャーマチック
William Gibson 浅倉 久志
4047913456
超越意識の探求―自己実現のための意識獲得法
Colin Wilson 松田 和也
4054034284
※上の2冊は、以前持っていて処分したけど、また読みたくなった。


トンデモ本の世界R
と学会
4872336089
トンデモUFO入門
山本 弘
4896919459
※「と学会」関連。「と学会」関連本は単純に楽しめる。


脳はいかにして“神”を見るか―宗教体験のブレイン・サイエンス
Andrew Newberg Vince Rause Eugene D’aquili
4569626858
※本屋で何度か立ち読みして、最近また気になって探したら、出版元にも在庫がないらしい。


読みたい本が複数ある時に、一ヶ所の図書館でまとめて借りられれば良いのだが、東京都の公立図書館を横断検索できるページで検索してみると、Aという本はこちらの図書館にしか置いてないが、Bという本はあちらの図書館にしか置いてないという風に、あちらこちらの図書館に分散していることがあって、ちょっと面倒くさい面もあるが、何しろタダである。
タダで本が読めるのである。こんな素晴らしいことはない。
今まで本を「借りて読む」という発想が俺には無かった。
本は「買って(所有して)読むものである」という風に頑固に思い込んでいた。
おかげで、以前住んでいた部屋は明智小五郎の書生時代の部屋のような有様で、と、あれ?これは前にも書いたな。→「2008年09月25日 山と警告
そんなわけで、これからは出来るだけ図書館を利用しようと思っているので、本の「山」について、カミさんから「警告」されることはないと思うのだが、でも、新刊本はなぁ、やはり本屋に行かないとなぁ。


閑話休題。


今日で齢51。
なんだか人間として全然進歩がないのに、髪が薄くなったり、もともと近視なのに老眼みたくなってきたり、やたらと屁が出たり、と体中あちこちガタがきて弱くなるばかり。弱い51。
全然めでたくはないのだが、いちおう誕生日ということで、例によって貢物の類は年中無休で受け付けている。
真実の口
※写真は本文と関係ありません。


点取り占いブログパーツ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ←ポチッとな

よわい51” への2件のコメント

  1. 教授、51歳おめでとうございます。
    自分も19日に、よわい50歳になりますです。
    教授のブログ更新を楽しみに生きております。
    仕事場がクイントビルだったりしますので、教授やぶんちゃんさんとはどこかですれ違っていたりするかもしれません。
    「図書館で本を借りる」を読んで、岩波新書の「私の読書法」の中で大内兵衛氏の書いたドイツの経済学者の手ほどきを思い出しました。(蔵書を漁ったら出てきて確認しました。)
    本を借りるという発想はまだ自分にはありません。
    溢れた本は、近くの実家に全て持っていくという恵まれた環境もあるのですけど。
    これからも、面白いのを期待しています。
    ぶんちゃんさんのも。
    でわでわ。

  2. お久しぶりでございますペコッ。.:*・゜┌○゛
    まずは。。明けましておめでとうございます☆
    それから、お誕生日もおめでとうございます(笑)
    弱い51ってwwwwwww
    全然そんな風には見えませんけど?(⊃∀<o)σァヒャヒャ
    ぶんちゃんさんのブログにもお邪魔させてもらいました
    これまた楽しいブログでwwww
    二人揃って素晴らしい☆(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
    これからも、楽しみにしてま~~す♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です