with Ajax Amazon

« 出腹、ぜい肉の俺 | メイン | 望み薄き時代に寄せて »

2008年12月24日

クリスマスといえば「かしわ」

にわかクリスチャンが街中に溢れるこの時期、「メリークリスマス」一辺倒では芸がないので、にわかイスラム教徒になって、メッカの方向に向かって五体投地をやってみるのはどうだろうと考えてみたりする今日この頃。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

どうだろうか、と考えたのだが、イスラム教徒は、キリスト教徒より洒落が通じなさそうなので、洒落で五体投地はマズイかな、とか、自由に酒が飲めなさそうだ、と考えたりもして、結局、日和ることにした。

というわけで、昨晩、我が家では、鶏を丸ごと一羽、野菜と一緒に煮てみた。

それにしても・・・・

「グロいよね。」

「グロいな。」


首を切り落とされて、羽をむしられた鶏は、誠にグロいのだ。

クリスマス・チキン


煮てみると、非常に良いダシが出て、旨いのだが、この姿を見る限りでは、少しも旨そうに思えない。

クリスマス・チキン


俺などは、デビッド・リンチの「イレイザー・ヘッド」で、主人公が彼女の家でロースト・チキンを食べようとすると、皿の上で血を流しながら足をバタつかせるシーンを思い出してしまう。(Youtubeに動画があります。→これ ※リンク切れの場合はご容赦ください。)

ちなみに、関西から西では、「鶏肉」のことは「かしわ」と呼称するのだ。したがって、「かしわ飯」といえば「鶏肉の炊き込みご飯」のことだ。

「仕舞う」ことを、つい「直す」と言ってしまうことは少なくなったが、いまだに、「かしわ飯」は「かしわ飯」だ。

つうか、東京モンも全員、「かしわ飯」でイイんでない?スカしてんじゃねえヨ。あんまり、スカしてるとこう言われるぞ。

点取り占いブログパーツ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ←ポチッとな


イレイザーヘッド 完全版 [DVD]
イレイザーヘッド 完全版 [DVD]ジャック・ナンス, デヴィッド・リンチ

おすすめ平均
stars音映像の感覚
starsビザールな世界へようこそ
stars監督の意識の集中力がすごいです
starsサイコスのみんな!あつまれ〜!
stars胃もたれが・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



投稿者 gamme : 2008年12月24日 19:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://goodnews.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/523

コメント

((・(ェ)・;))ぁゎゎ・・すごいっすね。。。
こうやって改めて見るとグロイです。。www
丸ごとで調理をしたことがないんですけど・・
やっぱいいダシが出るんだろうなぁ。。。
おいしそうです。。。v(´ゝω・`)))ウンウン☆.。.:*・゜

奥様お料理お上手でいいですねぇ~~☆

投稿者 ひなたぼっこ : 2008年12月26日 01:00

コメントしてください




保存しますか?