with Ajax Amazon

« 笑犬楼大通り | メイン | Dog Day Afternoon »

2008年07月03日

私と金玉

嫁入り前の娘が「嫁ぐ」などという言葉を、恥ずかしげもなく人前で言うもんじゃない、本当は、と書いていたのは、あれは夢枕獏だったか。(記憶曖昧)


「嫁ぐ(とつぐ)」とは、本来、「と=性器」を接ぐ、すなわちセックスのことを指しているからだとか、何とか、たしかそういう趣旨の話だったように記憶しているが、定かではない。

その時は、本当なのかどうか、散々検索して、情報が見つからなかった覚えがあるが、今日あらためて検索してみたら、こういうページが見つかった。→「まく、まぐはふ、とつぐ:古代日本語の性交表現」

で、何で、こういうことを急に思い出したかというと、椎名林檎の新作のタイトルを目にしたからだ。



「私と放電」→「私とホーデン」


ホーデン(Hoden:独語)、すなわち、金玉である。

金玉にかこつけて、何か書こうと思ったのだが、何も思いつかなかったので、とりあえず性器の話でお茶を濁した次第。



つまり、そういうわけだ。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ←ポチッとな



私と放電(初回限定盤)
私と放電(初回限定盤)椎名林檎

おすすめ平均
starsベストとまちがえて
stars私と放電
stars脆い
stars座禅エクスタシーDVD発売に向けて…
stars商業的意図が・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



投稿者 gamme : 2008年07月03日 19:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://goodnews.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/468

コメント

ジャンルも違うのに、あしともになっていただいてありがとうございました。新しい記事、読ませていただきました、奥が深いです。

応援させていただきました。

Peter.

投稿者 Peter. : 2008年07月04日 21:13

初めまして楓(かえで)です。
あし@の足跡(笑)を拝見し遊びにきました。
何度かお見かけしていたのに、なかなか遊びにこれず
ごめんなさい
またちょくちょく遊びにきま~す^^
これからも宜しくお願いしま~す♪

投稿者 楓(かえで) : 2008年07月05日 08:29

足跡ありがとうございます。
(〃・o・)ヘェー という知識。
まめ知識は結構好きです(≧▽≦)ノ

投稿者 ぴこたん : 2008年07月05日 16:44

あし@より訪問させていただきました。
嫁ぐ ってそんな意味があったのですか?
ちょっと古いけど へぇ~ へぇ~ 15へぇ
ぐらいかな?

投稿者 マロン : 2008年07月05日 22:49

初めまして。
・・・と言っても何度か訪問させて頂いています。
「嫁ぐ」ってそういう意味だったんですね。勉強になりました!!

投稿者 junchan : 2008年07月06日 00:54

コメントしてください




保存しますか?