with Ajax Amazon

« 遠くへ行きたい | メイン | ガックン »

2005年02月14日

男老い丼

「君が一番良いよ。」

まだ、一番最初に就職した会社にいた頃に、当時の上司にこう言われたことがある。

自分は重責を背負っていて、俺にはそういう責任が何もなくて悩みなどなさそうに見えたのだろう。

その頃は、俺もまだ20代で、仕事の上でも大して責任がないのは確かだった。しかし、こういうのはあまりよろしくないかも知れないが、その時、「バカだな」と、その上司に対して思った。

悩みのない奴など、この世の中にいるものか。

「幸せの形は似通っているが、不幸の形は人それぞれである。」というのは、何の言葉だったか。ドラマか何かに使われていたように記憶している。正確にはこういう言い回しではなかったかも知れないが、ニュアンスは大体こういうことだったと思う。

「不幸」とまではいかなくても、人間、悩みは千差万別。ソ、ソ、ソクラテスも、プラトンも、みーんな悩んで大きくなったんである。(野坂昭如がやっていた、このCM知らない若い世代も多いんだろうな、きっと)

たとえ悩みがあっても、「今日がダメなら、明日にしましょ、明日がダメなら、明後日にしましょ、明後日がダメなら、しあさってにしましょ、どこまで行っても明日がある~」のドン・ガバチョ的生き方で乗り切りたいもんである。(あ、もしかして、これも知らない世代が・・・・・)

明日の為に今日は寝るのだ。(by 大山昇太 あ、これも・・・・・)

男おいどん (1)
松本 零士

講談社 1996-09
売り上げランキング : 167,686

おすすめ平均
純朴です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




投稿者 gamme : 2005年02月14日 21:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://goodnews.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/130

コメント

コメントしてください




保存しますか?