with Ajax Amazon

« 白夜行 | メイン | それを直しておいてくれたまえ »

2005年11月26日

画狂老人Z、おっとまちがいた、卍

立ち上がれ~立ち上がれ~立ち上がれ~。起動せんし、ヤになる。
いや、別に意味ナシ。気にしないでくれろ。

今日は、東京国立博物館で開催中の「北斎展」と上野の森美術館で開催中の「GUNDAM-来たるべき未来のために-」に行って来た。

朝9時に上野駅公園口改札で待ち合わせ。メンバーは、goto君と、マリ絵ちゃんとささこさんとミカコリスさんと俺。

朝一だというのに、北斎展は既に凄い行列。何ゆえ、こんなにも人気があるのか、北斎。たしかに、描いてるテーマが幅広くて面白いが。緻密な画だし、色も綺麗だが、何故にこんなに人気が?北斎。北斎の現物をこんなに間近で観れる機会はそうそうないと思われるけど。

つうか、春画は?春画も展示しようよ、春画も。片手落ちでしょうよ。(おっと、禁止用語か)たしかに、家族連れ向きじゃないけども。

ちなみに、有名な「冨嶽三十六景」はもう少し大きなものだと思っていたが、存外小さな画だった。


かなり丁寧に観て廻ったつもりだが、更に丁寧に観て回っている女性陣を待つ間、俺とgoto君は茶店で相当にバカな話をして時間を潰す。イイ歳をしたおっさん同士の話か。

その後、上野の蕎麦屋で皆でちょと遅めの昼食。

ミカコリスさんを除く残りのメンバーで、「GUNDAM展」へ。巨大なセイラ像は圧巻。特に後からの眺めは最高。絶景。ただ、1,300円の入場料(一般)は高いような気がするが、どうか。

ま、そんこんなの展覧会漬けの一日でしたとさ。


051126_1459~001.jpg

老人Z HDマスター版
B0007KT1FI大友克洋 北久保弘之 松村彦次郎

アニプレックス 2005-04-13
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star楽しめるはず。
star隠れた名作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


葛飾北斎・春画の世界―カラー版・江戸の春画〈2〉
4896919033浅野 秀剛

洋泉社 2005-03
売り上げランキング : 2,946

おすすめ平均star
star教科書に載らない北斎のパワー。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



投稿者 gamme : 2005年11月26日 23:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://goodnews.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/309

コメント

はじめまして。
トラックバックありがとうございました。

北斎展があんなに人気とは!行ってみてビックリでした。
また平日出直します。
春画はないんですね。がっくりです(笑)。

投稿者 ume : 2005年11月27日 23:47

お邪魔いたします。
トラックバックありがとうございました!

ガンダムと北斎、自分もハシゴしようと思っていたのですが時間の都合で断念してしまいました。
北斎展、盛況のようですね。ちょっと気合入れて参じようと思います。
巨大セイラ・マスは確かに圧巻でした。
連邦の女子制服はスタイル良くないと着こなせませんね…(笑)。

投稿者 クロコ : 2005年11月28日 22:40

コメントしてください




保存しますか?