with Ajax Amazon

« NHK、集金お断り | メイン | 武蔵野まで1時間20分 »

2004年10月11日

高円寺散歩気分

つうか、それはどんな気分?高円寺散歩気分。と自問自答するも、分からん。はっきり言って分からん、高円寺散歩気分。
しかし、まぁ、アレだ、今日は朝いちで高円寺の方まで散歩するっつう風に決めた以上、アレだ、決行だよ、決行。散歩決行みたいな。
それにしても、今日も天気悪いな。朝から、曇ってるよ。今にも降り出しそうだよ。もう3日も続けて、天気悪いぞ。せっかくの連休だというのに、気分悪し。コロス。

大体、アレだ、朝いちで、とか決めておきながら、今日起きたの、8時だよ、8時。いくら休みでも、こんな時間に起きるのはどうか、人として、つうか俺として。一度5時半ぐらいに目が覚めたんだから、そん時にスパっと起きときゃ良かったんだよ。二度寝したわけですね、二度寝しない主義の俺が。二度寝なんて、人としてどうなのか、つうか俺として。

そうは言っても、8時に起きてしまったものはしょうがないので、気を取り直して、取りあえず、中央線の線路沿いに高円寺方面に向かう。

途中、何年も前からずっと気になっていたサンプラザの脇の馬鹿でかいビルの回りをぐるりと回ってみる。しかし、これは何階建てなのか?50階ぐらいはあるんだろうか、メンドくさいから数えないけど。大体この建物は何なのか?俺は何故かずっとNTTのビルだと思っていたのだが、実際のところ、やはりこれはNTTのビルらしい。何故、俺はそんなことを知っているのだろう?誰かにそう聞いたのかな?それにしても、そんなでかいビルにも関わらず、どうも使われていない風情。実際はどうなのか分からんけど。廃ビル?

で、せっかくなので写真を撮っておこうとデジカメを取り出したのはイイけど、アレですよ、やっちまいましたよ、中がカラッポなんですよ、奥さん。電池を入れ忘れてるんですよ!!コロス!!
おまけに、雨が降り出したよ、雨が!コロス!コロス!!雨は大嫌いなんだ、ムキー!!まぁ、傘は持ってきたから良かったようなものの。雨は嫌いなんだ、何度も言うようだけど。雨なんて一滴も降らなくてイイのに。ああ、砂漠に住みたい。

ともかく、撮れないものはしかたがないので、さらに高円寺方面に前進。もうちょっとかかるかと思っていたら、住所表示はほどなく杉並区に。結局、ばかでかビルの周りをぐるぐるした時間を差っぴいても、中野から高円寺まで、駅トゥ駅で15分といったところかな。

ここが、高円寺かぁ、へぇ、吉田拓郎が歌ってて、どんな所だろうとずっと思ってた、高円寺かぁ、ここが。へぇ。
と、アレ?俺、何故か、この駅前の町並みは見た事あるぞ、アレ?と、よく考えたら、数年前にたしか一度来たことがあったような。そういや、特殊ビデオの店「バロック」を訪れたことがあったのだった、俺。エヘ。そん時、何か買ったかどうかは忘れてしまったけど。

この調子で、ずんずん先まで進むと吉祥寺なわけだ。吉祥寺まではどれくらいかかるだろう。と試してみようかと思ったけれど、雨降ってるし、今日は午前中にケーブルテレビの人が点検に来る予定になってるし、それはまた今度。て、ほんとに吉祥寺まで歩くのか、俺よ。無謀でしょうか?



投稿者 gamme : 2004年10月11日 10:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://goodnews.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3

コメント

リンクしてくださってありがとうございます。
で、吉祥寺までは無謀っすよ!(笑)
特に途中が急に何もなくて、飽きます。
ワタシは高円寺在住ですが、自転車で1時間近くかかりました。
しかもそんなこと正月2日にやった。そして風邪ひいた。
あれから数年、無茶をしない人生を歩んでおります。

では、これからもよろしくお願い致します。

投稿者 nao-cha : 2004年10月12日 17:40

コメントありがとうございます。

えー?高円寺からチャリで一時間もかかるかなぁ。
俺だったら、おそらく10分で着くと思います。(大げさ)

投稿者 ガメチョフ : 2004年10月12日 21:34

…私が普段やってる"補修屋のお仕事"の事務所が高円寺です。なので、時折私も高円寺に立ち寄ることがあるのですが。1Fが、杉本彩のよく立ち寄るというちょっと奇抜な品揃えのブテイックで、その地下に「ムゲンドー」だったかいう名前(だったかな~?ちょっと違うかもな~)のアジア料理のお店があって、そこはキャベツが食べ放題で、そのドレッシングがむちゃくちゃ美味いデス♪大槻ケンジがいました。canahはラッシーも好きです。
でも池袋の駅は迷子になるので、大っ嫌いです。…一度も同じ出口に出たことがアリマセン。(;_;)…池袋駅の地下と、新宿駅の中央線ホームから埼京線(湘南新宿ライン)ホームへの道程に、「大都会・東京」を感じます…

投稿者 canah : 2004年10月16日 01:48

コメントしてください




保存しますか?