with Ajax Amazon

« 漁書と地震の午後 | メイン | I saw the light. »

2004年10月24日

脳内ダウジング式

昨日は大きな地震があって、寝付けるだろうかと思っていたのに、11時頃にはむちゃくちゃ眠くなって爆睡。ビールを呑んでいたせいもあるのだろうけど。まぁ、こんなもんだ。

で、今日は5時半頃起床。しばらくウダウダとネットを覗いていたら、いつの間にやら8時近くに。いかんいかん、散歩に出かけねば。
他人から見るとインドア派に見えるかもしれない俺だが、実はむちゃくちゃアウトドア派で、家の中で長時間じっとしているなど出来ない性分なのだ。前にも書いたが、金をもらっても、引きこもるのなど御免こうむる。

ところで、今日の散歩はどこら辺に出かけようか。こういう時はアレだ、もう適当に無意識に任せるのだ。俺はこれを脳内ダウジング式散歩と呼んでいる。要はロッドやペンデュラムを使わないダウジングだ。実は、俺のオリジナルではなく、ダウジングの本に、そういうダウジングの方法が書いてあったのだけど。

で、うちを出て、適当にあちらこちらの角を曲がったりなどしながら、しばらく気の向くままに適当な方向に歩いていたら、近所の女子高の近くに出た。
近所に女子高があるのは知ってたし、そこが災害時の避難場所になっているのは知っていたのだが、具体的な場所までは知らなかった。
昨日の地震の時に、そういえば避難場所の女子高って場所はどの辺だろう、と考えていたのが、無意識に任せた結果、こういうことになったらしい。

あと、こないだ見つけていて忘れていた近所のブックオフの場所を再発見というか、再認識というか。

サークルKがあったので、チョコと緑茶を買う。おっと、9時からNHK教育の「新日曜美術館」を見なくっちゃ。ということで、8時半過ぎに帰宅。でも、今朝の「新日曜美術館」は、地震の安否情報放送のために流れた模様。まぁ、しかたないか。

さて、今日は、午後からはどうしようか。



投稿者 gamme : 2004年10月24日 09:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://goodnews.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/17

コメント

コメントしてください




保存しますか?