with Ajax Amazon

« 高円寺散歩気分 | メイン | I hate monday »

2004年10月11日

武蔵野まで1時間20分

11時頃、ケーブルテレビの人が設備の点検に来た。その人の話によると、どうも、中野という所は新宿のビル群の影響で、日本でも一、二を争う電波の受信状況の悪い地域らしい。
自前でアンテナ立てても、まずまともな受信は望めないので、こういう施設の設置には、都がたんまりお金を出してくれるんだとか。


そんな、あれやこれやの話をしているうちに、気の良さそうな兄ちゃんだったので、何故かケーブルテレビに加入する事に。(笑)おまけに、何故かインターネットの契約まで。(笑)こないだ、NTTのフレッツADSLの契約をしたばかりだというのに、俺。
まぁ、こっちの方が、ずっと実効速度出そうだし、イイか。まぁ、イイか。俺、あんましテレビ観ないけど、まぁイイか。
これが、NHKだと、ビタ壱文払いたくないんだけどね。「NHKですけど、受信料払ってください」なんて、紋切り型の切り出し方されてもさ、逆に、誰が払うか、ボケ、つう気になるけどさ。

で、3時半ぐらいから、やはり吉祥寺まで歩いてみる事に。この3日というもの、ずっとヒゲを剃ってないけれど、まぁイイか。今日もちょっと寒いので、上に何か羽織りたいけれど、このジャージの上の方でイイか。髪もボサボサだけど、イイか。まぁイイか。ノープロブレム。と、まるっきり自堕落な小汚いオヤジそのままの格好で出かける事に。


高円寺から阿佐ヶ谷までは、なんちうか高架の線路の下がずっと歩道になってるのな。雨の日は便利そうだけど、夜は何か物騒な感じになりそうな気も。どうなのか。


・高円寺あたりで見つけたもの1:「クロンボ」という名のカレーショップ(?)このネーミングはヤバくないか?おい。(笑)
・高円寺あたりで見つけたもの2:高円寺というか、高円寺と阿佐ヶ谷の中間あたりで、あじさんが何やら書類と首っ引きで整理の真っ最中なのですが、高架の下が倉庫みたいな感じになってて、覗いてみると驚いた事に凄まじい量の本の山(!)こ、これは何?古本屋か何かの倉庫なのでしょうか?しかし、この量は・・・・。とても、整理不能な量なのでは?ちゅうか、何にも考えずにただ詰め込んだ感じ。だから整理しているのか、おじさん。そうか。


阿佐ヶ谷までは、高架の下を何も考えずにずっと歩けば良かったんだけど、阿佐ヶ谷の駅から先は、高架の下が通れなくなってるし、回りに建物もあって、線路の通りにはちょっと歩きづらい。でも、出来るだけ、線路に沿って歩く事に。あちらこちら道を変えて歩かないといけないので、ちょっと疲れる。阿佐ヶ谷の駅までが、中野からだいたい35分ぐらいかかったのかな。


高円寺にしても、阿佐ヶ谷にしても、それに荻窪も西荻窪も、駅も駅の周りもさほどショボい感じはしない。福岡だと、主要な駅以外は大体ショボいもんですが。


あー、それにしても阿佐ヶ谷までは、なんか全然楽勝な感じがしたのに、阿佐ヶ谷以降が何かすごく時間がかかってるような感じがするが、どうか。
しかし、吉祥寺の端っこまで、なんとか1時間20分ぐらいで辿り着く。吉祥寺の駅までさらに15分ぐらいかかったけど。でも、まぁ個人的には許容できる範囲か。といっても、特別に歩きたいような時以外は歩かないだろうけど、多分。(笑)なにせ、160円出せば、快速で中野から吉祥寺まで10分で行けるのだ。


で、吉祥寺の繁華街に着いたのだけれども、だからといって、取り立てて何か特別な事があるわけでもなく、ただ本屋の中を当てども無くさまよってみたり(笑)、そういった、いつもと代わり映えのしないアレをして、1時間ぐらいで帰ることに。一体何をしているのか俺は。
さすがに、メンドくさいので電車で帰る。160円出して、快速乗って10分で中野駅。160分で10分というのは、果たして安いのか、どうか。



投稿者 gamme : 2004年10月11日 20:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://goodnews.sunnyday.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/4

コメント

コメントしてください




保存しますか?