まるで売れない「不遇の天才」

「宅録」という言葉がある。

自宅等のプライベートな空間(スタジオ)で、一人で(じゃない場合もあるだろうけど)楽曲等を録音する作業のことである。

作詞、作曲、アレンジ、ヴォーカル、ギター、キーボード、ドラム、そして録音、ミキシングまでを一人でこなし、ニュージャージーの自宅で70年代から膨大な数の楽曲を録音し、それを販売し続けている男がいる。

自称(40年間まるで売れない)「不遇の天才」、孤高の宅録職人、R.スティーヴィー・ムーア(R. Stevie Moore)である。
続きを読む

濃厚ビールIPAが旨い

ビールが好きだ。

焼酎もウイスキーもバーボンも好きだが(日本酒はちょっと苦手)普段飲むのは何と言ってもビール!ビール!!ビール!!!

といっても、味の違いがよく分かるわけではない。いわゆるビールと発泡酒はちょっと違うかな程度。やっぱり発泡酒じゃなくてビールじゃないと、的なこだわりもない。(何より発泡酒は安いしね)

そんな俺でも、やっぱりIPAは旨いと思う。インディア・ペールエール、略してIPA(アイ・ピー・エー)

香料のホップの風味が強くて、甘さも苦さも香りも普通のビールより断然濃厚だ。IPAはお値段もお高いのでそんなにしょっちゅうは飲まないけどね。でも、今日はいただきます、IPA。

IPAの中でも一番のお気に入り「PUNK IPA」

PUNK IPA
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 ←ポチッとな

人気ブログランキングへ


長崎は「坂が多い」のではなく・・・

長崎には「坂」が多い、とよく言われるが、東京あたりにもいわゆる「坂」と呼ばれる場所はたくさんあるわけで、むしろ東京の方が多いんじゃなかろうか。

思うに、東京はほとんどが平地で、長崎に比べるとずっとだだっ広く、一方長崎は平地の部分はずっと少なくて、山の斜面にはびっしり家が建っていて、どこもかしこも坂だらけという印象があるんじゃなかろうか。

斜度5度を越える斜面面積比率が、長崎市は80%に達しているということなのだが、それって要するに狭い所に坂がたくさんあるからでしょ?

つまり、長崎は「坂が多い」んじゃなくて、単に「土地が狭い(平地が少ない)」んでは?(身も蓋もない言い方だが)
続きを読む

火星のロビンソンクルーソー

アンディ・ウィアーの「火星の人」 (ハヤカワ文庫SF(電子書籍版))を読んだ。

面白い。一気に読めた。文系の人間にも分かりやすいハードSF(なにぶん文系なので科学的に正しい内容なのかどうかまでは分からない)

翻訳物をこれほど一気に読めたのはスティーグ・ラーソンの「ミレニアムシリーズ」以来じゃないか?ひとえに翻訳がこなれていて軽い文体だからだろう。(原書が軽い文体かどうかは知らないが)

しかし、映画版は何で「オデッセイ」なんて邦題にしちゃったかなぁ。
続きを読む

「と」について。

「前髪切り過ぎ女子」三戸なつめが、最近某CMで「知っとぉと」と言っているのを聞くと、何だかモヤモヤする今日このごろ。

まず第一に、彼女の言い方が疑問なのか断定なのかがハッキリしなくて曖昧だ。状況からして問いかけているのだろうが、そうすると、ここで第二のモヤモヤが。

なら、「そこは、『知っとぉと?』ではなく『知っとお?』でしょうよ。」
続きを読む

Hi, How Are You?

プレーンな味が好きだ。

カップラーメンでもスナック菓子でも、「ナントカ味」というんではなく、シンプルなプレーンなヤツが好き。

食べ物に限らず、変に奇をてらった大仰なものは何だか好きになれない。

ダニエル・ジョンストン(DANIEL JOHNSTON)というアメリカのシンガー・ソングライターがいる。ダニエルは双極性障害(躁鬱病)という病気である。
続きを読む

「深夜プラスワン」に再挑戦

ギャビン・ライアル(菊池光訳)「深夜プラス1」(ハヤカワ・ミステリ文庫)を再読してみた。

再読というか、以前読み始めた時には最初の方で挫折して、そのまま処分してしまったのだけれども、最近また何だか気になって中古本をネットで買って再挑戦してみた。

最近はそうでもないのだが、昔の翻訳物というのは一種独特の読みにくさというのか、読み下しにくい、日本語としての不自然さというのかそういうものがあって(飽くまで個人的感想です)あまり好きではなかった。
続きを読む

民放5社による無料見逃し配信「TVer」スタート

民放5社による無料見逃し配信「TVer」が26日スタート(Impress Watch) – Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151026-00000044-impress-ind

今日、このニュース見てて、ボンヤリと「ああ、これからは見たいテレビ番組見逃しても、ちょっと前のなら観ることができるようになるんだな」と考えてたんだけど、よく考えたら、今まで自分のとこの放送局でやってなかった番組でもこれからは(多少遅れるけど)観ることが出来るってことだよね。

とはいえ、すべての番組を網羅してるわけじゃないみたいだけど。(「じゅん散歩」とか「孤独のグルメ」は観れない様子)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 ←ポチッとな

人気ブログランキングへ