12月の暑い日 リターンズ(11年ぶり)

ここのところ、例年に比べて何だか暖かい日が続くなぁ、12月に入ってもあまり寒くならないし、と思っていたら、今朝の東京は12月らしからぬ土砂降りから始まって、昼前からウソのようなピーカン&強風。

単に天気が良いだけでなく、暖かいを通り越して暑いぐらいの気温。(最高気温23度?)室内の方が気温が低いぐらい。
続きを読む

水木先生さようなら

「ゲゲゲの鬼太郎」水木しげるさん 多臓器不全で死去 93歳 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/11/30/kiji/K20151130011602450.html

「ああ、あの人もやはり死ぬのだなぁ」

今年、そう感じたのはこれで二度目だ。

7月に親父が86歳で亡くなった。

もう随分弱ってはいたし、長くても今年いっぱいかなぁ、という感じはしていたけれど、それでも逝く丁度1週間前に会った時にはそんな感じは全然しなかったのだ。

親だって人間なのだからいつかは逝くのだ。そんなことは当然の理屈として分かってはいても、いざ実際にそういうことが起こると実感は沸かないものだ。

水木先生、ありがとうございました。
俺の何パーセントかは確実にあなたの影響で出来ています。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 ←ポチッとな

人気ブログランキングへ

昨日は久々に有名人を目撃して興奮。

いやぁ、昨日は久々に有名人を目撃して興奮したなぁ。有名人というか、「その世界では」ということだけれども。

いわゆる「電子音楽」「エレクトロニカ」の世界では、明らかに有名人である。Taylor Deupreeである。

知り合いが昨日恵比寿ガーデンプレイスのホールでやった、このイベント(→Perfumery Organ 東京展示会)に顔を出したんだけれども、その時に、控室らしき部屋から出てきた外国人の一団とすれ違った。その中にTaylorがいたんである。見間違えようはない。何しろ、ハゲ、いや特徴のあるスキンヘッド。
続きを読む

若い娘との浮気現場をカミさんに激写された。

若い娘との浮気現場をカミさんに激写された。

若い娘との浮気現場をカミさんに激写された。

ええ、もう、ご覧の通りでございますよ。

「若い娘」というのはちょっと違うかなぁ。今年で5歳(推定)なので、人間の歳に換算したら30代半ば?のアラサー?アラフォー?まぁ、全然オーケーでございますけどね。

最近、寒くなってきたせいか、またよく布団に潜り込んでくるようになった。人間の方としても暖かいので、いわゆる「ウィン・ウィンの関係」っていうんですか?まぁオーケーではあるんですけど(可愛いし)、寝返りが打ちにくいのはちょっと困りもの。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 ←ポチッとな

人気ブログランキングへ



「アーブル美術館 大々贋作展」に行って来た。

今日は午後から天気が悪い中、パルコミュージアムの「アーブル美術館 大々贋作展」に行って来た。

大々贋作展

大々贋作展のチケット。

「アーブル美術館」は小学生二人とお母さんの3人からなるユニット。アート鑑賞が趣味の母の指導の元、古今東西の名画を子ども二人がユニークに贋作する。

いやぁ、このセンス、脱帽。何しろ、コレ。しばらくゲラゲラ笑ってしまった。

ゴッホの自画像

ゴッホの自画像(ポストカード)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 ←ポチッとな

人気ブログランキングへ



可愛くて実用的なスマートウォッチ Pebble Steel

Pebble Steel(黒マット)をAmazonで買ってみた。

Pebble Steelは一言で言えばスマートウォッチ。スマートウォッチといえば、一番有名なのはApple Watchで、あと、Android Wearというのもあるけれど、Pebbleはまったく独自のOSで動いている。OSは独自だがAndroidとiOSの両方とペアリング出来るってところが気に入って、何か急に気になって衝動買い。(笑)(腕時計はここ何年も使っていなかったのだが、時間を見るのにいちいちスマホを取り出すのはやはり多少面倒くさい。)

Pebble SteelはPebbleというシリーズの一機種で、最近ではカラー液晶の機種も出ているらしいが、時間や通知を確認するぐらいは別に白黒画面でも構わないので、値段が手頃なこれにしてみた。(2万円ほど。ただの時計なら2万円ってどうなのか、という気もするがAndroidとiOSの両方で使えることを考えればスマートウォッチとしては安い方でしょう。)
続きを読む

解体前の渋谷区庁舎に滑り込み

新庁舎建設に伴って解体される渋谷区の区庁舎で、11月3日まで「シブヤのタマゴ」というアートイベントが開かれているというので、昨日滑り込みで行って来た。

シブヤのタマゴ

区庁舎解体。ラストフェスティバル。


渋谷区の旧庁舎は築50年位で耐震性に問題あり、ということで新庁舎へと建て替えられることになり、旧庁舎の解体までの期間イベントが開かれることになったとのこと。
続きを読む

濃厚ビールIPAが旨い

ビールが好きだ。

焼酎もウイスキーもバーボンも好きだが(日本酒はちょっと苦手)普段飲むのは何と言ってもビール!ビール!!ビール!!!

といっても、味の違いがよく分かるわけではない。いわゆるビールと発泡酒はちょっと違うかな程度。やっぱり発泡酒じゃなくてビールじゃないと、的なこだわりもない。(何より発泡酒は安いしね)

そんな俺でも、やっぱりIPAは旨いと思う。インディア・ペールエール、略してIPA(アイ・ピー・エー)

香料のホップの風味が強くて、甘さも苦さも香りも普通のビールより断然濃厚だ。IPAはお値段もお高いのでそんなにしょっちゅうは飲まないけどね。でも、今日はいただきます、IPA。

IPAの中でも一番のお気に入り「PUNK IPA」

PUNK IPA
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 ←ポチッとな

人気ブログランキングへ


民放5社による無料見逃し配信「TVer」スタート

民放5社による無料見逃し配信「TVer」が26日スタート(Impress Watch) – Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151026-00000044-impress-ind

今日、このニュース見てて、ボンヤリと「ああ、これからは見たいテレビ番組見逃しても、ちょっと前のなら観ることができるようになるんだな」と考えてたんだけど、よく考えたら、今まで自分のとこの放送局でやってなかった番組でもこれからは(多少遅れるけど)観ることが出来るってことだよね。

とはいえ、すべての番組を網羅してるわけじゃないみたいだけど。(「じゅん散歩」とか「孤独のグルメ」は観れない様子)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 ←ポチッとな

人気ブログランキングへ